FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかかかか

 知り合いのまつだこうた先生が連載をはじめたということで、今週号の『ヤングマガジン』を買ってまいりました。
 青年マンガ誌ってあんまり買う機会がないので、自分の部屋にぽさっと置かれているのがなんだか変な感じです。
 で、まずは何をおきまして、まつだこうた作「おかか」を。
 下馬評では圧倒的不利というかかませ犬的な意見の多いなか、遂に幕の開いた陰陽トーナメント第一試合ですが、現在技術面でも試合操作の面でも上をいっているのはその梶原で、確かに工藤には何を起こすかわからない不気味さがあるものの、現時点ではそれが果たして追いつくかどうか不安になる点も多く、まだまだどちらに転ぶかわからないあたり思わず手に汗握る……
 すいません! これは今回の「喧嘩稼業」でした!

 と、お約束的なネタをはさみまして、改めまして「おかか」です。
Okaka.jpg センターカラーで二話収録、冒頭から飛び出すアイス話、扉には電線の向こうに広がる満天の青空、季節は思い切り夏! これ買った今日は全国的に雪のちらつく真冬日だったっていうのに!
 お話としましては、主人公のおかかを中心として、どこにでもありそうな商店街を舞台にくり広げられる短編喜劇です。
 コメディでなく喜劇と呼びたいところを是非ともわかってもらいたい。
 表紙に書かれたキャッチコピーの「田舎味☆童心返りギャグ!!」という文字を見ると、つい日常系という単語が浮かんでしまいがちですが、もっと突拍子もない純正ギャグマンガとしてもおもしろいんです。
 真冬にいきなり真夏の話が入り込んできたり、ネコ耳の主人公一家がなんの違和感もなく町のなかにとけこんでいたりする光景なんかから、そのあたりじわじわ漂ってきます。
 日常系あり、王道ギャグあり、そして不条理系もまきこんでの全方位から楽しめる作品。これはてごわい一作ですよ、お客さん。

スポンサーサイト

テーマ : YA(ヤング・アダルト) - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。